Salon de J

not_for_sale ?

 しだいテレビ

大阪市立大学医学部附属病院小児病棟アートプロジェクト2005
 " Improvement of children's QOL In hospital "


 会期:2006年3月25日(土)〜3月31日(金)/ 休館日:3月27日(月)
 開館時間:午後1時〜午後8時
 会場:HIGURE 17-15 cas 東京都荒川区西日暮里3-17-15


 http://higure1715cas.bufsiz.jp/map.html

 本企画は、病棟で生活する子どもたちを対象に実施したアートワークショプと「療養環境とアート」をテーマとする展覧会で構成されます。アートワークショプでは、病院という場や入院患児の日常を、治療のための空間や時間にとどまらず “一つの地域(まち)”であり“生活の場”であると考え、入院中の子どもたちの日常にアートプログラムを導入しました。プログラムを通して表現する喜びや楽しみ、多様な価値と出会い、子どもたちのQOL(生活の質)を高め、健全な心身の育成を援助していくことが目的です。
 そして、本展覧会では、アートワークショップのプログラムの開発・導入に参加した6人が、「療養環境とアート」をテーマに制作した作品と、子どもたちの作品、ワークショップのドキュメントを展示します。アーティスト、建築家、ワークショププランナーが見いだす療養環境の新たな価値と可能性を、作品を通して提示し、院内での活動を市民に向け発信することによって、子どもたちの療養環境の整備を支援していきます。

 #友人が参加してるの