Salon de J

not_for_sale ?

 モダン・パラダイス展

「モダン・パラダイス展 大原美術館東京国立近代美術館 - 東西名画の饗宴」


 2006年8月15日(火)〜10月15日(日)  東京国立近代美術館

大原美術館東京国立近代美術館。西と東にあって、対照的な活動を繰り広げてきた二つの美術館が、この夏はじめて出会います。両館の代表的コレクション(絵画・彫刻・写真)100余点が一堂に会するこの展覧会は、近代美術(モダンアート)をより今日的な眼でとらえなおし、その魅力と可能性をさらに掘り下げていこうとするものです。制作年代、作家の国籍、技法などが異なる多様な作品を、思い切り大胆に組み合わせながら、5つのテーマの下に構成。新鮮な出会いの場を開きます。


人々の生き方が激変する近代、美術にも多くの新しい試みがなされました。アーティストたちは、みなそれぞれの立場からそれぞれの楽園(パラダイス)を追い求め、その夢の結晶はいま私たちの前に残されています。そのひとつひとつを丹念に味わっていくことから、無限に広がる世界が開けはじめるのです。二大美術館が総力を挙げ、近代美術の豊かな輝きをたっぷりとご覧に入れます。

 

http://www.momat.go.jp/Honkan/Modern/index.html


#モネ、村上華岳から、タンギーポロック、フォートリエ、フォンタナ、古賀春江靉光だぁ〜