Salon de J

not_for_sale ?

呉 亜沙 新作展 “The Unknown”

Salon_de_J2010-08-02

呉 亜沙 新作展 “The Unknown”


 2010年8月2日(月)〜28日(土) 不忍画廊 ※日曜休廊

The Unknown (知られていない人)
今までやってきた、他者との関わりを通して自己のアイデンティティーを探求するというテーマから考えると、今回の妊娠、出産という経験は「存在」をダイレクトに感じる経験であったし、「他者」という考え方においても自分から分裂して生まれた存在でも、私ではない、というとても不思議な体験をしました。
「expected identity」・・・人は胎児の時点からすでに国籍や両親、出生地など、すでに予期されたアイデンティティーを持ち合わせているという事、その曖昧な存在の世界を描こうと思いました。それらが「expected identity」というタイトルの作品達です。
実際に新しい命を目の当たりにして、この子は何者なのだろう?ととても不思議な気持ちになりました。すでに名前や国籍など色々なアイデンティティーを持ち合わせているのに、それらがとても陳腐にさえ思えたのです。これがまっさらな状態なのかな、と思いました。
この特殊な時期を経て、世代の事や、生き物として、女性として、社会のことなど、思う事、感じる事が沢山ありました。
まだそれらをまとめきれていませんが、今回の個展では妊娠期間に考えていた「expected identity」と一心同体の身体で同じ経験を共有した所から描いたガラス絵シリーズ、そして出産で感じた率直な不思議な気持ちを作品にして展覧会に出したいと思っつています。
今回の展覧会を通して、なんとも言えない今の気持を整理していければ、と思っています。


http://www.shinobazu.com/